忍者ブログ
息子 kuma を妊娠してからの記録 from Harlem, NY。



[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


kuma 1歳10ヶ月

昨日、kumaが家の中をウロウロしてたから、何してるのか聞いてみたら。



++++++++++++++++++++++

kuma: 「アレ~?ないね~。アレ~?」

私: 「くーちゃん何探してんの?」

kuma: 「ハナゲ。」(猫の名前)

++++++++++++++++++++++


コレって、立派に「会話」じゃね?



もうすぐ2歳。
「くーちゃん何歳?」って聞けばちゃんとピースしながら「にしゃい!」って言うし。

毎日、どんどん言葉のキャッチボール出来るようになってく。




にしゃい。




 
PR

kuma 1歳10ヶ月

最近、言葉の発達がスゴイ。


「ママだ」と、
「ママと」と、
「ママの」を使い分けてる。


家の中で私を探してるとき、

「マーマー、where are you~?」

って言う。
これがヤバイ。
カワエエ。

これは多分、こっちの子供番組のBlue's Cluesで覚えたんだと思う。
Steveがよく犬のBlueを探してるもんね。



あと、これは言葉を分かってるとは言わないかもだけど、

テレビのリモコンでチャンネル1048に行って、
(1111を指で押して、その後↓ボタンで1048までいく)
(うちのエリアでは1048はkids preschool on demand)

出てくるメニューからNogginを選んで、

Nogginのメニューの中からBlue's Cluesを選んでPlay出来る。
(機関車トーマスも探してつけられる)



ま~これは、字を読んでるわけじゃなくて絵みたいな感じで覚えてるんだろうけど。
でもコレ出来るんなら、もう日本語の勉強させはじめちゃってもいいのかも。
遊びだと思わせつつ。
日本語だけは絶対教えたいし、始めるなら早い方がいいしなー。

ひらがなからやってみっか。そろそろ。


もうすぐ2歳。
どうなることやら。





へんなくち。




kumaが産まれたその日から実行している、

『言葉を早く覚えさせちゃおう作戦』



1歳7ヶ月の今、けっこう色んなこと言える。
言える言葉はもう数え切れないぐらい。



1から10まで数えられる。しかも英語と日本語両方言える。

ピンク、赤、青とか色の名前を言える。

誰かに会って2~3時間いっしょにいれば、その人を名前で呼ぶ。

テレビのコマーシャルの歌を一緒に歌ってる。

3つぐらい言葉をくっつけられる。
「あーあ、プーン(スプーン)、ちゃった(落ちちゃった)」
とか。

ウンコすると、「ちゃいちゃい!(くちゃいくちゃい)」って教えてくれる。





ヒアリングもかなり上達してきてるっぽい。


「ママ、ピーピー(おしっこ)行ってくるからね」

「おそと行くからクック(靴)持ってきて」

「イチ(猫)お腹空いたって。くーちゃんご飯あげてね」


ぐらいなら完璧に理解する。
んで言われたとおりに行動する。






そんな感じで、かなりコミュニケーションがとれるようになってきた。
けっこう早いペースで言葉を覚えていってると思う。

これで2歳を少しはイライラ少なめで過ごすことが出来るかな?
まーそれは、これからのお楽しみ。



名前: づづづ

住処:
米国・ニューヨーク
性別:
女性


ニューヨーク、ハーレムにて
2007年6月に生まれた息子

くまの成長を記録中。


2009年12月18日 2人目の男の子を出産。


くま


てん


イチ(♂)


ハナゲ(♀)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


バーコード
忍者ブログ   [PR]