忍者ブログ
息子 kuma を妊娠してからの記録 from Harlem, NY。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

36週目。
俗に言う、リンゲツ?


ライブ、ライブ、ライブが続いております。
夏だから、ってのも大きいと思うけど。
毎週水曜と日曜はそれぞれ違うバンドでライブがある。


なるべくちっちゃい人にお父ちゃんの音を聴かせようと思って仕事帰りだろうが次の日早かろうが気にせず行くようにしてたけど、やっぱりさすがに先週あたりからキツイ!

特に足がむくむようになってからは仕事が終わってから遅くまで外にいるのはキツイ~~。



いやぁさすが臨月。
そう甘くはないね。



こないだの日曜日なんてすっごい暑くて、でも真昼間からハーレムでMafrica Festivalっていう旦那の友達のアフリカ人主催の催しがあって、そこで旦那のバンドが演奏することになってたから行ったはいいけど・・。

もう会場についた時点でヘトヘト。
息上がってるし。
お腹はパンパンに張ってるし。
足なんかもうむくれてるのが普通だし。つーかむくれてない時はナシ。
最近鉄剤飲むのをさぼってるせいもあるだろうけど、頭もボーっとしちゃってるし。

まぁどうにか途中から日がかげってくれて涼しくなったから気分もちょっとは良くなったけど、あー私もう妊娠前のように普通に炎天下の中遠出とか出来ないのかー、と実感。




でも!
1つでっかい収穫アリ。

そのフェスティバルでイスラエル人の友達(7ヶ月前に女の子を出産)に会ったら、彼女は私のむくれまくってる足を見て

「キャベツ巻いてる?」

って当たり前のように聞いてきた。

はぁ?キャベツぅ~?って聞き返したら、

キャベツの葉っぱを濡らして足に巻くのよ~、そうすると足の余分な水分をキャベツが取ってくれるからむくみが取れるよ!・・・だってサ。



↓夕方家に帰ってさっそく試してみた。





いや~、どこの国でも昔ながらの知恵ってやっぱり、スゴイね。


夕方からキャベツ巻いて足を上にしてソファーに横になってたら、夜寝るころにはむくみはスッカリ、完璧になくなってた。感動。

最初はキャベツがかたくて置きにくいんだけど、すぐシンナリしてきて足にピトってくっついてくれる。
しかも程よく冷たくて足の熱をとってくれる。

葉っぱは最初にちょっと濡らしただけだからそのうち乾いちゃうのかと思ったら、本当に足の水分を吸い取ってるのかどうかは知らないけどずっと湿ったまんまだから濡らしなおす必要もナシ。

夜寝るときもそのまま同じキャベツをセロテープで足に固定して寝た。まぁもちろん起きたら全部取れてたけど。

でも朝の足もスッキリ、全くむくれてない。




こりゃーホントにいい情報を手に入れたゾ。
周りの妊婦たちにもぜひ伝授せねば。



妊婦 ⇒ 足のむくみ ⇒ キャベツ洗って巻いとけ!!

PR

35週目。


最近、便秘に良く効く対策方法をあみ出した。
おかげで毎日少しずつでも出てくれるようになったからすごいラク。



↓ ↓ 秘密の便秘対策方(妊婦用)↓ ↓

①トイレに座る。

②おなかにいるちっちゃい人の姿を頭に思い描く。

③ちっちゃい人に、「クマちゃ~ん(ちっちゃい人のあだ名)、君のすぐ横にあるママの大腸、キュってつかんでググ~って絞ってぇ。ママうんちしたいの♪」って声を出して言う。そのときちっちゃい人が本当にそうやってる姿を頭に思い描く。

④うんちが出てきたら、「そうそうクマちゃんいい子だね~上手だね~絞るの!ちゃんと最後まで出し切ってね♪」とかほめてあげる。



それだけ。

まぁ本当にちっちゃい人が腸を絞ってるとは思ってないけど、でもその場面を想像したり声に出して言ったりしてるとホントに出る。

今のところ1週間ぐらい、この方法で毎日出てる。
妊娠してからというものここ最近、毎日出るなんてあり得なかったから体がすっごいラク!
足は相変わらずむくんでるけど便秘じゃないだけまだマシ。
便秘に悩む妊婦さんはぜひお試しあれ。



なんかここ最近、妊娠が後期に入ってから母親と電話で話すことが多くなった。
もともとあんまり仲良し親子じゃなかったのに、今日も珍しく1時間半ぐらい電話で話したし。

孫が出来て母親の態度が丸くなったのかな。
それとも子供が出来て私もちょっとは親心を分かり始めて態度が丸くなったのかな。

いや両方かも。

 

35週目。


足は相変わらず腫れまくり。

仕事の日も気をつけてランチタイムには散歩したりしてるけど全く良くならず。
夜少し腫れが引いても、寝て起きるとまたむくれてる。

痛いよーー!!



今日検診の日だったから助産婦さんに相談したら、夏の妊婦にはよくある症状なのよねー、って感じだった。

妊娠で血管がゆるくなってる(?)から足の血が心臓まで戻りにくいのと、夏だから体温調節のためにさらに血管がゆるくなってる・・・らしい。
あとやっぱり寝てる間に仰向けになっちゃってるみたいで、足の血が心臓に戻る血管を子宮が圧迫してるみたい。


とにかく散歩することと、家にいる間は足を上にあげておくこと、塩分を控えること、あとスイカ食えって言われた。
スイカは食べるとおしっこ近くなるけど、おしっこする時に体内の余分な水分も一緒に出してくれるらしい。




とりあえず来週1週間仕事を乗り切って、産休に入れば散歩とかにもっと時間費やせるし、家にいる間も足上げていられるし。がんばろ。

でも、世間の人々がなんで出産予定日の1ヶ月前から産休に入るかこれで納得。
私も予定日の7月1日まであと約1ヶ月で、急に足が腫れたりお腹が突っ張ったりちっちゃい人の蹴りが一段と痛くなったり、今までより仕事に行くのが辛くなってきたし。

今回は訳も分からず、3週間前ぐらいまで働けるでしょ~、って軽い感じで決めちゃったからなー。そして今になって後悔中。
いつかそのうち2人目を妊娠することがあったら予定日の1ヶ月前から産休取ろ。





関係ないけど今日友達と行ったレストランでこないだミス・ユニバースになった日本人の女の人見た。

最初顔見たときはえー、あれが?とか思ったけど、立った姿を見たらうおーーースゲーー!!って感じ。
背高くて腰のくびれとかすごくて足も長~~くて、さすがミス・ユニバース。



それに比べておいらのこの醜い足・・・エーン。悲しい。痛いし。

名前: づづづ

住処:
米国・ニューヨーク
性別:
女性


ニューヨーク、ハーレムにて
2007年6月に生まれた息子

くまの成長を記録中。


2009年12月18日 2人目の男の子を出産。


くま


てん


イチ(♂)


ハナゲ(♀)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


バーコード
忍者ブログ   [PR]